【祭り参加レポート】秩父夜祭2017

Ma-tourism™ in Chichibu2017終了しました!!

(企画内容はこちら)http://www.matsurism.com/posts/3167632

秩父夜祭に8名で参加してきました!今年も中町地区に混じって屋台を曳かせていただきました。冬の秩父は本当に寒いですが、それを跳ね返すくらいの物凄い熱気。鬼門の団子坂を駆け上がったあとは、地元の方の家で温かな郷土料理とお酒も楽しませていただき、最後まで祭りを満喫しました。

参加者の感想(一部)

「パワーの渦にもみくちゃになりながら、とても楽しく不思議な時間でした。お祭りは参加者になると、外で見るのとまた景色が全然違いますね。」

「秩父夜祭り、最高でした!マツリズムに参加できて良かったです(^^)」

「秩父夜祭はもう5回以上足を運んでいるけど、いつ行っても発見だらけ。祭りの変遷を紐解いていると、まるで物語を読むかのようにその土地をじっくりと味わうことができる」

「(秩父夜祭の影響で)子供の頃は花火ってのは冬に打ち上げるもんだと思い込んでたよ。ガハハ」と、80歳を超えた地元のおばあちゃんと笑いながら会話ができるって素敵なこと。祭りが過去と現在をつなげてくれる。


今年のMa-tourism™はこれにて終了です。ご参加いただいた皆さま、受け入れていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

一般社団法人マツリズム(Matsurism)公式webサイト

祭りの力で、人と町を元気に!一般社団法人マツリズムの公式webサイトです