祭りサミット / マツリズム法人設立1周年感謝祭を行いました!

これまで主に都会から地方の祭りに人を送る活動を行ってきたマツリズムが、法人設立一周年を機に、関係の深い全国の祭りの担い手を一堂に集めて語り合う『祭サミット』を東京で初めて実施。総勢70名が集まる熱気溢れる場となりました!

記念すべき第一回のテーマは「祭の力」。全国から集まった祭りの担い手を軸に、ワークショップや地酒を交えた語り合い、盆踊りなどを通じて、たくさんの笑顔とつながりが生まれました。

第一部は祭サミット
冒頭に、マツリズム大原/岩楯より、これまでの活動の振り返りと今後の活動の展望についてお話させていただきました。

全国から集まった各祭りの担い手より、祭りの魅力や取り組んでいる課題などについてお話いただきました。

祭りに対する視点の異なるゲストを集め、祭りの魅力についてパネルディスカッションを行いました。

ゲスト(右から):祭りライター 大石 始 氏、黒石寺僧侶 藤浪 大吾氏、富士ゼロックス 三木祐史 氏

グループに分かれて全員でディスカッション。祭りの力について感じたこと共有し、それぞれのお祭りのキャッチフレーズを考えるというワークショップを行いました。


第二部はマツリズム法人設立一周年感謝祭。各地の地酒を片手に語り合い、締めは皆で盆踊り。

<Special Thanks>

・小浜の紋付き祭り 宇新町若連(福島県二本松市) 

・黒石寺蘇民祭 黒石寺蘇民祭青年部(岩手県奥州市) 

・熱海こがし祭り 熱海銀座(静岡県熱海市) 

・大東七夕祭り 大東七夕応援計画(島根県雲南市) 

・ドコモベンチャーズ様

一般社団法人マツリズム(Matsurism)公式webサイト

祭りの力で、人と町を元気に!一般社団法人マツリズムの公式webサイトです