マツリズム

【レポート】日本初!全国から海の祭の担い手が集う「海の祭大会議2019」

2020.04.16

2019年12月に日本財団ビルで開催した「海の祭大会議」。
マツリズム代表 大原 学 がこの大会議の様子をレポートにしました。

海の祭ismプロジェクト
海の祭大会議 in 日本財団2019 開催レポート
http://matsurism.uminohi.jp/report/detail/10.html
日本全国の「海にまつわる祭の担い手」が集結して交流する、日本初の試みが「海の祭大会議」です。日本財団「海と日本プロジェクト」の協力のもと、マツリズムが全国10万人を対象に行った祭の実態調査の結果報告とともに、各地の祭の魅力を知ってもらい、それぞれの...

当日は、全国から海にまつわる祭の担い手や海の祭体験プログラムに参加した大学生など約50名が一堂に会し、2019年度にマツリズムが行った祭の実態調査や海の祭ismプロジェクトの成果報告を交え、海の祭の魅力やその課題について熱く語り合いました。

※この活動は、次世代を担う子供達を対象に海の祭りを通じて海への好奇心を高める日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。

マツリズム×日本財団「海の祭ism」ページはこちら